アーティチョーク
初心者ゆえのアメフトルール講座 [初級編]
アーティチョークを私が最初に読むときに気になったのはアメフトのルール。 最初の読者として(笑)読み、疑問に思ったところをかりんちゃんに聞いているうちに、こういうのを作ったほうがわかりやすいのでは!と企画してみました。 太字のところは要チェック。物語に欠かせない!! ※注意 アーティチョーク内での、試合(全国大会等)の組み合わせなどは創作です。 各地区によって違います。 ・・・・・・ちなみに全国大会(北から南までという意味でのもの)はありません(笑)。 人数は11人ずつ。 1と2、3と4クォーターの間には陣地の交代があるようです。 |
■フィールド(グラウンド)の名称など |
簡単に描くとこんなかんじです。 |
■点数 |
6・3・2・1点と4種類。 6点=タッチダウン(TD):エンドゾーンにボールを持って入る 3点=フィールドゴール(FG):4回の攻撃内(たいてい4回目)でキックしてポストにとおす 2点=ツーポイントコンバージョン:タッチダウンの後、もうワンプレイしてTDする 1点=ポイント・アフター・タッチダウン(PAT):タッチダウンの後、キックしてポストにとおす ※2点=セーフティー:簡単に言うと自殺点で、ディフェンスに点が入ります。詳しいことはまたいつか。 |
■簡単用語 | |
ゲイン | 最初のボールの位置(スクリューメージライン)から進んだ距離のこと [例]5ヤードのゲイン=「さっきより5ヤード進んだよ」 |
ロス | スクリューメージラインから下がった距離のこと [例]5ヤードのロス=「さっきより5ヤード下がっちゃったよ」 |
ハドル | 円陣。作戦タイム。 攻撃開始の合図から25秒間、作戦をたてる時間を与えられています。そのときに組む円陣のこと。 もちろん、ディフェンス側もできますよ。 ちなみに25秒以内に攻撃を開始しないとファールをもらっちゃいます。 |
ノーハドル | 25秒の時間にハドルを組まないですぐにプレイすること。 前もってプレイを決めて暗記するのが鉄則。どっちにもリスクはあるけれど、ディフェンス側を攪乱するにはいい手。 |
コール | 攻撃開始のタイミング(一般的には掛け声の数)や、 次のプレイ(OF/DF両方)の指示のこと。 |
■ポジション(オフェンス) | |
クオーターバック(QB) | アメフト一番の花形。皆に指示を出したりする知能派ポジション。つまり司令塔。頭が良くて運動神経抜群なすごい人。 |
ランニングバック(RB) | ボールをもらって走る人。機敏な上にあたり負けしない体が必要なポジション。(いるのこんな人?笑) |
ワイドレシーバー(WR) | QBからパスをもらって走る人。走りながらボールを受け取る大変な人。攻撃の時には常にダッシュ。 |
オフェンスライン(OL) | 壁。道を作る人。体格がよく瞬発力がある人。 |
■ポジション(ディフェンス) | |
ディフェンスバック(DB) | 3〜4人いるポジション。この中にいくつか役割があって、 *コーナーバック(CB):WRの宿敵。サイドにいる人。 *フリーセーフティー(FS):ディフェンス最後の砦。 *ストロングセーフティー(SS):ディフェンスの要のひとつ。でも、チームによってはいたりいなかったりします。※美並にはいないみたい。 |
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